情報漏えいに関するご質問とご回答

(1)クレジットカード情報漏えいに関するご質問とご回答

1. 情報漏えいの対象期間は?

2021年3月1日~2024年4月9日の期間に、弊社が運営していたサイトにてご注文時にクレジットカード情報を入力されたお客様の情報が漏えいした可能性がございます。
対象のお客様には、本公表日より電子メール・書面にてご通知を差し上げております。

2. 情報漏えいの対象期間以外での漏えいの可能性はあるのか?

調査の結果、漏えいの可能性があるのは2021年3月1日~2024年4月9日までの期間のみであることが判明しておりますので、その可能性はございません。

3. クレジットカード情報を会社側で保存していて漏えいしたのか?

当社ではお客様のクレジットカード情報は一切保有しておりません。
本件では悪意のある第三者によりweb サーバ上に不正なコードが追加され、お客様が注文フォームに入力した情報を外部に送信する動作をしておりました。

4. 漏えいした可能性がある情報は何か?

下記の情報が漏えいした可能性がございます。

【クレジットカード情報】
  • クレジットカード名義人名
  • クレジット番号
  • 有効期限
  • セキュリティコード
【その他情報】
  • 「オリーブ牛の肉のヒガシハラ」オンラインショップのログインパスワード

5. 漏えいについての電子メール(書面)を受け取ったがどうしたら良いか?

今回電子メールをお送りしたお客様につきましては、弊社でのご利用の際にカード情報等が漏えいした可能性がございます。
大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのないご請求がないかをご確認ください。

もし、お心当たりのないご請求があった場合は、お手数ではございますがお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
弊社の漏えいにより発生した不正利用であるとカード会社が判断されれば、お客様にご負担をおかけしないよう弊社にて負担させていただくこととなっております。
また、状況によってはクレジットカードの再発行が必要になることもございますが、この場合にも手数料は弊社にて負担し、お客様には手数料のご負担のないようにカード会社に依頼しております。

6. 自分のクレジットカードが不正利用されていないかどうか確認できるか?

大変恐れ入りますが、不正利用の有無の判断は弊社側ではできかねます。
当該クレジットカードの利用日や金額などをご確認いただき、覚えのない利用履歴があった場合は、カード会社にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

7. 私の情報が漏えいしたのか確認したい。

2021年3月1日~2024年4月9日の期間に、弊社が運営していたサイトにてご注文時にクレジットカード情報を入力されたお客様の情報が漏えいした可能性がございます。
対象のお客様には、本公表日より電子メール・書面にてご通知を差し上げております。

8. 家族カードの情報が漏えいしたか確認したい。

対象のお客様には、本公表日より電子メール・書面にてご通知を差し上げております。
漏えいの可能性があるクレジットカード情報に紐づく家族会員様の情報が漏えいすることは一切ございませんのでご安心ください。

9. 対象期間内にクレジットカード決済を利用した。自身で対応すべきこと(カード会社への連絡)などはあるか?

現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、漏えいした可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、カードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

10. どのクレジットカードを利用したか覚えていないが、調べられるか?

お心当たりのあるお手持ちのクレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
大変お手数ですが、カード情報の照会には個人情報の確認も必要となりますため、カード会社へのお問い合わせをお願いしております。

11. 過去に買い物したか覚えていないため、対象かどうか調べてほしい。

対象のお客様には、本公表日より電子メール・書面にてご通知を差し上げております。
弊社からのご連絡が届いていないかご確認をお願いいたします。

12. 身に覚えのない請求が届いていた場合はどうしたらいいのか?

お心当たりのないご請求があった場合は、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡ください。
弊社の漏えいにより発生した不正利用であるとカード会社が判断されれば、お客様にご負担をおかけしないよう弊社にて負担させていただくこととなっております。

13. カード会社にどのように連絡すればいいか?

「オリーブ牛の肉のヒガシハラのオンラインサイトで買い物をしてクレジットカード情報が漏えいした可能性があると連絡が来た」旨をお伝えください。

14. クレジットカードが悪用されたらどうなるのか?

お心当たりのないご請求があった場合は、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡ください。
弊社の漏えいにより発生した不正利用であるとカード会社が判断されれば、お客様にご負担をおかけしないよう弊社にて負担させていただくこととなっております。

15. さかのぼって弁償してくれるか?

カード会社が補償を認めた不正利用被害につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

16. すでにクレジットカードを変更しているが再発行費用は負担してもらえるか?

今回の情報公開前に不正利用を理由にクレジットカードを交換されていた場合も、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
すでに再発行が完了され費用を負担された場合、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

17. クレジットカードの再発行をしたら安全か。

クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、漏えいした情報と異なりますので安全でございます。

18. クレジットカードの再発行はしなくてはならないのか?

まずはカード会社様にご連絡いただき、ご相談ください。
その上で、再発行するかどうかをご判断くださいますようお願い申し上げます。
再発行手数料に関しましてはお客様のご負担にならないようカード会社に依頼しております。
弊社からも二次被害を防ぐ意味から再発行をお勧めしております。

19. クレジットカードの再発行の手続きはどのようにしたらよいか?

大変お手数ですが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談ください。再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。

20. クレジットカードの再発行はしたくないのだがどうしたらよいか?

大変お手数ですが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。

21. クレジットカードの再発行手数料の負担についてはどうなるのか?

今回漏えいの可能性のあるお客様のクレジットカードにつきましては、発行元のカード会社にも連携をしており、再発行手数料につきましては、お客様のご負担にならないようにカード会社に依頼しております。

22. そちらの原因で漏えいしたのだからクレジットカードの再発行の手続きもして欲しい。

大変申し訳ございませんが、クレジットカードの再発行につきましては、個人情報の取扱になりますので、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

23. 公共料金など、クレジットカードを登録して定期的に引き落とされているものが多数あるがどうしたらよいか?

大変お手数ですが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。

24. カード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応してもらうことはできないか?

大変申し訳ございませんが、セキュリティ面からも個人情報取扱の面からもお客様のカード情報を含む大切な個人情報をいただいて手続きの代行を行なうことはできかねます。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

25. クレジットカードの再発行にはどれくらいの時間がかかるのか?

大変お手数をおかけいたしますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

26. 近々クレジットカードを使う予定があるのだがどうしたらよいか?

カード会社によって対応が異なると存じます。まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。

27. カード会社の連絡先と営業時間を知りたい。

大変申し訳ございませんが、弊社にてお客様がお持ちのカード会社を把握することはできかねますので、お手数ですがお手元にあるクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先までご確認をお願い申し上げます。

28. いつまでにクレジットカード会社に連絡すれば良いか?

明確な期限はございませんが、できるだけ早い段階でご相談いただきますようお願い申し上げます。

29. クレジットカード情報を抹消してほしい。

当社ではお客様のクレジットカード情報は一切保有しておりません。
そのため、誠に申し訳ございませんが、弊社側でお客様のクレジットカードを削除・変更などすることができかねます。

(2)個人情報漏えいに関するご質問とご回答

1. 情報漏えいの対象期間は?

2011年2月1日~2024年4月9日の期間に、店頭にてメルマガ゙申込書にお客様情報を記載された方、弊社ホームページにてお客様情報を入力された方の情報が漏えいした可能性がございます。
対象のお客様には、本公表日より電子メール・書面にてご通知を差し上げております。

2. 対象期間にクレジットカード決済以外での注文を行なったが漏えい対象か?

2011年2月1日~2024年4月9日の期間に、クレジットカード決済以外でご注文をいただいた場合も、お客様情報が漏えいした可能性がございます。

3. 私の個人情報が漏えいしたのか知りたい。

2011年2月1日~2024年4月9日の期間に、店頭にてメルマガ゙申込書にお客様情報を記載された方、弊社ホームページにてお客様情報を入力された方の情報が漏えいした可能性がございます。
対象のお客様には、本公表日より電子メール・書面にてご通知を差し上げております。

4. 漏えいした可能性がある情報は何か?

対象期間に、店頭にてメルマガ゙申込書にお客様情報を記載された場合、もしくは弊社ホームページにてお客様情報を入力された場合は、下記の情報が漏えいした可能性がございます。

店頭にてメルマガ゙申込書にお客様情報を記載された方

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 生年月日
  • メールアドレス

弊社ホームページよりお客様情報を入力された方

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 生年月日
  • メールアドレス
  • FAX番号(任意項目)
  • 会社名(任意項目)
  • 性別(任意項目)
  • 職業(任意項目)

5. 現時点で何に注意すればよいか?

身に覚えのない電子メールが届いた場合には、メールを開かない、不審なリンクや添付ファイルをクリックしない等の対応をお願いいたします。不審な電話がかかってきた場合には、お客様の重要な情報等は決してお伝えにならないようお願いいたします。

6. 漏えいした個人情報を不正利用された場合はどうしたらいいか?

まずは最寄りの警察署または警察相談専用ダイヤル#9110へご連絡をいただければと存じます。
多大なるご心配をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

7. メールアドレス・パスワードは変更したほうがいいですか?

パスワードにつきましては、他サイトなどでご使用されている場合、大変お手数ですが念のためご変更いただくことをお勧めしております。

8. ジートル会員の個人情報も流出した可能性があるのか?

今回の件はメルマガ会員に登録されているお客様の個人情報について流出の可能性がありますが、別サービスのジートルは無関係となります。
また、ジートルは個人情報無しでの会員登録となりますので流出の可能性はございません。

9. ヒガシハラのメイトカード情報は大丈夫なの?

メイトカード情報は、今回第三者による不正アクセスされたシステムとは全くの別物となっており、漏えいの対象ではありません。

10. 今回の問題を受けて、どのような対応をとるのですか?

弊社は以下の再発防止策を講じてまいります。

  • システムおよびプラットフォームの刷新
  • 不正アクセスの制限の強化
  • システム監視体制の強化
  • 脆弱性調査の実施による安全性の監査

11. 会員登録情報を削除して欲しい

会員情報の削除をご希望される場合は、ログイン後にお客様自身で【退会処理】をしていただく形となります。

12. 不正アクセスがあったサイトは、今はどうなっていますか?

現在、不正アクセスのあったサイトは閉鎖しており、同サイトからのサービス提供等も停止しております。

13. 期間中に実店舗でクレジットカード使用したけど大丈夫か?

弊社が運営していたサイトをご利用のお客様が対象であり、実店舗でご利用のお客様は対象外となります。

(3)その他のご質問とご回答

1. 何が原因で今回の情報漏えいが発生したのか?

弊社が運営するサイトのシステムの一部の脆弱性を利用した第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行なわれたためとなります。

2. 事故の発覚から公表まで時間がかかっているのはなぜか?

漏洩懸念の覚知から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

3. 情報漏えいの件について、しかるべき監督官庁への報告は完了しているのか?

2024年3月11日に個人情報保護委員会および所轄警察に被害報告を実施しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

4. セキュリティ対策は整備されていたのか?

以前より弊社ではセキュリティ対策に尽力しておりましたが、このたびの事態を厳粛に受け止め、更なるシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行ない、再発防止に努めてまいります。

5. 現在のサイトは安全なのか?

今回の件を厳粛に受け止め、問題が発生したサイトは閉鎖といたしました。
今後はセキュリティ対策と監視体制の強化を行ない、ご安心してご利用いただけますよう新システムへの改修を予定しております。
改修後のサイト再開日につきましては、決定次第、Webサイト上にてお知らせいたします。

6. 以前のサイトが見られない。

情報漏えいの可能性が生じたWebサイトは既に閉鎖しており、誠に申し訳ありませんが、注文履歴のご確認などにもご利用いただくことができません。

お問い合わせについて

本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

≪オリーブ牛の肉のヒガシハラ オンラインショップ お客様相談窓口≫
受付時間
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